ブログ一覧

さくらねこ。。見てると悲しくなるのは私だけかな?

関係者様の気分を害する方いたらすみません。

それを承知でつぶやきたいのは、一個人としてTNR活動は反対です(´;ω;`)

殺傷処分に対する活動なのはわかるんだけど、もし人が宇宙人に同じことをされたらどうでしょう。。

繁殖抑制ではなく、生活共有のできる場が増えた方が私は嬉しいかな。。

猫大好き人間だけど、猫だけでなく、犬や鳥、様々な動物と生活を共有できるような世界ができたらいいな。

 

 

 

 

 

2018年11月29日

肉球周りの毛のカットも大事だよ♪

室内で暮らしている猫ちゃんの爪切りをしている人は多いと思いますが・・肉球周りのケアはしていますか??

 

1.爪切り

外に出る猫ちゃんは固い地面を歩いているので、完全室内飼いをしている猫に比べると、爪切りの頻度は減ります。しかし、室内で飼う人の割合は年々増えていっている傾向にあるので、爪切りをする人も増えていますね!いうまでもなく、爪切りは大事なケアになってきます。爪の出し入れのできる猫ちゃんは、人に比べると周りの皮膚を傷つけやすいので注意なければなりませんね(*'▽')

 

2.肉球まわりのケア

爪切りと同じくらい大事なケアになってきます。本来猫ちゃんの肉球は、高いところから着地するクッション的な役割や、ダッシュから急転回、ストップするためのすべり止め等の役割があります。なので肉球まわりの伸びた毛で覆われていると。。本来の役割がなされず、怪我に繋がります。なので・・大事な猫ちゃんのためにもしっかりとケアしてあげてね♪

 

 

 

 

2018年11月29日

猫を飼うことのメリット

一般的に犬、猫を飼う人が多い中、猫でないといけない理由がある。犬と比べて、猫を飼うことについてのメリットを数点あげたいと思う。

 

1.適度な距離感

猫にも生活サイクルが決まっている。触れ合いたいと思った時に近づいてき、満足すれば去っていく。飼い主としては寂しいと感じることもあるかもしれないが、ペットを飼うということ視点で見ると、犬に比べてグルーミング、環境整備の手間がかからない。

 

2.時間厳守!

ごはんの時間、甘えたい時間、爪切り、等々、行う時間帯を猫自身はわかっている。また、猫に生えている髭により、ほんの少しの風を感知できる空気を読むことにたけているといわれているが、人の忙しそうな状況においても、状況把握をし、それに合わせて行動する。

 

3.信頼関係について

猫は人よりも場所を選ぶ。しかし、場所を選び人を選ぶ。猫にとって、人も一つのツールであり、快適に過ごせる手段のうちの一つだが、その人がいることで、少し不安な場所へも探索活動を行うことができる。人でいう、お母さんが見ているから子どもが安心して遊ぶことができている、といったことと似ている。

 

つらつらと記載したが、いちばんは犬でも猫でも愛情をしっかりと注ぎあい、ともに生活しているということが大事。人から猫に与えているものは生活環境、猫からは心の安らぎ、生きがいを感じる。だから。。「犬や猫はペットであり家族ではない」、といった方たちもいるだろうが、生活を共にしているってことは家族だと思うし、お互いの思いやりが生活の質を高めあっていけるのだと思う。

 

 

2018年11月26日

精神・・

かれこれ睡眠薬を飲み続けて5年、いや、6年がたつ。

国の制度により減薬するように診断下るも、ただでさえ眠れない日が続いているのに大丈夫だろうか。

ほんとは1時間で効く薬が5時間たっても聞いてない。。つらい。。

 

 

 

2018年11月26日

明日はお休み♪

まったり過ごしてまったりにこちゃこと触れ合う!

 

・・・ことができればいいのだが、予定がつまり詰まっている(´;ω;`)

 

昔のちゃこのお気に入り画像を見て和むしかないなぁ。。

 

 

 

2018年09月23日

季節は変われど・・

すっかり暑さを感じることも少なくなってきましたね。


我が家では猫ちゃんを大切にして日々のんびりと暮らしたいと思っていましたが、
この数か月、多忙とつらい出来事もたくさんありました。


具体的にお話しするのはつらいので割愛しますが、
命について考えさせられる日々でした。


すべての生物は何をもって『今』を生きているのでしょうか。

 

2018年09月22日

一週間ぶりのブログ更新

気が付けば春も終わり、夏に差し掛かるこの頃ですが、

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

猫写真がたまる一方で、アップ出来ないのが悩み・・

 

2018年05月18日

本気でヤバイ?と思った笑

うちの『にこ』ちゃんが気持ちよくなりすぎて

ごろごろが、異常に早くなってびっくりした!

しゃっくりとごろごろとくしゃみが混ざって、

あわただしいにこちゃんを見れた♪

 

 

 

2018年04月29日

殺傷処分について

犬に比べて猫ちゃんの殺処分の数はとても多い。

何とかできないのかかんがえてみるけれども、

いったい何が出来るのか。

 

私は2にゃんずの幸せな姿に癒されているけれど、

知らないところで苦しんでいる猫ちゃんもいるんだよね。

何かしたい。情報収集して、出来ることを何でもしたいと思う。

 

 

2018年04月26日

遅れたけどケーキ買ってきた!

遅れてごめんね♪

毎日が記念日だけど、

今日はケーキ買ってきたよ!!

喜んでくれると嬉しいなぁ・・

アルバムに入れとこう♪

 

2018年04月16日

今日は雨ですね。。

うちの猫ちゃんたちもゆっくりお昼寝中です笑

今日は祖父の誕生日なのでケーキでも買ってこようかな!

猫ちゃんにも猫ちゃん用のケーキでも買ってこないと♪

2018年04月15日

ホームページ新しくします!

デザインを何となく変えていきたいなぁと思ってきたこの頃・・

大変だけど全部含めて新しくしようと決断しました!

緊急症状や応急処置の仕方は乗せたままにしますが、

アルバムや動画を中心に更新していく予定です!

応援よろしくね♪

 

2018年04月14日